最近覚えた言葉『ズッ友』

特にネタもないので、今回は何となく日常で思った事をグダグダ書きます(๑・ω・)ノ

先日耳にした言葉『ズッ友』

「ずっと友達だよ」を略した若者言葉である

随分前から、ギャル語として使われていて、プリクラなんかに書き込まれている若者からしたら、当たり前に使われている言葉らしいんだけど

今まで耳にはしていたんだろうけど、若者文化に接する機会がほとんど無い私にとって、特に意識せずに考えた事も無かった

改めて考えると、『ズッ友』、萌え要素が程よく繁栄されていて良い言葉であるw

可愛い女の子に「ズッ友でいてね」なんて言われたら昇天ものである(^q^)♡

まあ、『ズッ友』は同性どうしで使われるのが定番らしいけどねw

こうした略言葉は色々有るんだろうけど、年代や地域によって使われる頻度も異なっているのだろう

今では当たり前に使われている『午後の紅茶』の愛称『午後ティー』も私が人からの受け入りで使った時には、随分批判的に言われたモノであるww

それが今では、その批判していた本人も当たり前に『午後ティー』と使っている始末www

時代を経て、その言葉が定着するかどうかは分から無いもんだよねo(^-^)o

『面倒くさい』を略した『めんどい』を初めて聞いた時は、『面倒くさい』を言う事すら『面倒』という心境を上手く利用した、的確な略だと感心した思い出が有ったりします(*´∀`)

『めんどい』って今でも使うのかな?

略じゃないけど、『全然OK!』なんて言葉も、昔は「面白い言葉の使い方するね」とか言われたけど

今じゃ、みんな当たり前に使っているw

本来は『全然』というのは『全然ダメ』とか負の時に使われる言葉なんだけど

今では、強調する時全般に使われるようになってる

日本語を学ぶ外国人にとって、その辺が混乱するらしく「その日本語は使い方間違ってるよ」と指摘される事も有るらしいww

流行言葉で終わってしまうモノも多いんだろうけど、そのまま定着してしまう言葉も有るから日々情報収集は欠かせないね(*´∀`)

『ズッ友』は定着して生き残れるのかな??

コメント

非公開コメント

プロフィール

カムイ

Author:カムイ
ようこそ、辺境の地へw少しづつ進化して行こうとおもてますのでよろしくお願いします

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR