やっと観れたよ『マイマイ新子』

昨年末『この世界の片隅に』にを観てから『片淵須直監督』のもう一本の代表作

『マイマイ新子と千年の魔法』を観たくて、何軒かのツタヤを廻っても見付からず

取り寄せは出来ないのかと聞いたところ、「扱っておりません」と言われ

ツタヤのネットレンタルに手を出そうと考えていたんだけど、先日特設コーナーが新設され

いきなり3本が入荷されていたo(*>▽<*)o

ツタヤ!

3ヶ月くらい遅いんだよ!!!

しかしどうやら、私と同じく、観たがっていた人が多かったのか、話題の『この世界の片隅に』の影響で手に取った人が多かったのか

本日やっとレンタルする事が出来ましたヽ(´▽`)/〜♪

まいまい_convert_20170312024746

昭和30年代の山口を舞台にした、空想好きな少女の日常を描いたこの作品

なんせ期待が大きかっただけに、かなり肩すかしな部分も有ったんだけど

子供の頃に描いた空想や、世代はかなり違うけど、似たような遊びしてたよなー的な懐かしさ

無邪気に遊んでばかりいたけれど、「子供は子供なりに色々有ったよなー」みたいな

いろいろ共感出来る部分が多い作品でした

ただ、万人に賞賛される『この世界〜』と比べたら、人を選ぶ作品ではある

子供や若者向けではないし、私のような中高年が観れば共感出来るであろうけど、『この世界の〜』を観るまでは作品の存在すら知らなかった訳で、宣伝に使う予算が無かったんだなと、映画製作の大変さを感じてしまいます

ジブリくらいの宣伝力が有れば、もっとヒットしていたかもね(*´∀`)

子供達の声を、ホントの子供があてていて、男の子の声も女性の声優ではなく、実際の男の子が演じているから
地味では有るけど、とても自然である

こういうやり方して失敗するパターンも多いんだけど、この作品は成功しているんじゃないのかな

とてもミズミズしく完成しています!

子供の頃の感性を思い出させてくれる、良作である(๑・ω・)ノ


ついでだったので、フと『ルパン三世』が観たくなったので借りちゃいました(*´ω`*)

私の年代では、山田康夫ルパンしか受け付けないので、チョイスしたのはこの2本

『ルパン三世 ルパンVS複製人間』

『カリオストロの城』

luvscuro_convert_20170312024832.jpg

敵役『マモー』の設定があまりにもぶっ飛んでいて、かなり好きな作品である

ヤッパリこの声優陣がシックリ来るよね(*´ω`*)

今じゃ『次元大介』以外、声優変わっちゃった観る気も起きない

まあ、時代は変わり、今のルパンの声しか知らない世代もいる訳だから

年寄りの愚痴にしかならないけど、仕方がない事だよねorz

karisiro1_convert_20170312024858.jpg

そして『カリオストロの城』

観ていて何度も涙が流れてしまったのは何故だろうww

懐かしさや、傑作を再び見れた感動か、私達年代に取っては青春そのものである『クラリス・ド・カリオストロ姫』に再び逢えた感動からかww

karisiro2.png

このスピード感、キャラクターの動き、ギャグのセンス!

ヤッパリ『宮崎 駿』の最高傑作である事を再認識した瞬間でもありました!

単純に楽しめる宮崎作品(娯楽映画)って、カリオストロとラピュタくらいだと私は思う

最近の私はジブリを避ける傾向が有って、この作品を見るのも随分久しぶりである

今の宮崎先生にはもうこんな傑作はつくれないんだろうなー、と、少し悲しい気持ちにもなったのであった

コメント

非公開コメント

プロフィール

カムイ

Author:カムイ
ようこそ、辺境の地へw少しづつ進化して行こうとおもてますのでよろしくお願いします

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR