ぶらり名古屋の旅



はい!という訳で、名古屋に行ってきましたよ^ ^

あいにくの雨だったけど、名古屋の街を堪能してまいりました♪( ´▽`)

na2_20170403151730b31.jpg

まず向かったのは『熱田神宮』さん!

御朱印回収の旅の一環である!!

この神社さんは、神剣『草薙の剣』のゆかりの地、まあ元々の『スサノオノミコト』が『ヤマタノオロチ』を退治した時に大蛇の中から出てきた剣は、残念ながら『壇ノ浦』で消失しており、その後、『伊勢神宮』から献上された形代(命が宿ったもの)は宮中に有る訳で、ここに『草薙の剣』が有る訳ではないんだけど

長期に渡ってこの場所に祀られていたとのことで、ご神体となっているらしい

解釈が違っていたらごめんなさいm(_ _)m

na3_201704031517323e4.jpg

この日は4月1日だったため、お守りなんかの在庫を数えて、棚卸しをしている巫女さんを見るという貴重な経験をしましたww

na6_201704031517330ed.jpg

敷地の中にある、いくつかの神社さんを巡って本宮へ!

参道をホウキで掃いている職員さんの手さばきが、あまりにお見事だったので

「見事なものですね( ◠‿◠ )」「ありがとうございます(^ ^)」てな会話をしながら奥へ進みます

na5_20170403151735041.jpg

無事お詣りも済ませました( ^∀^)

で、御朱印を頂いたんだけど、、、

na7_201704031518195c8.jpg

日付はビシッと筆で書いてくれてるんだけど、神社の名前がハンコのみ

ちょっと残念な御朱印でした

こんな事を言うのも失礼かもしれないんだけど、

na8_20170403151821de8.jpg

これと比べちゃうと、格が違うように感じてしまうんだよねー

いや、ほんと失礼でごめんなさい

実を言うと、これも初めてのパターンだったんだけど、普段御朱印を頂く時は大体300円から500円納めて書いてもらいます

料金表示もちゃんと書いてあります

で、本来は神社に納めた金額でお釣りを貰うというのは不届きな行為なんだけど、大抵普通にお釣りもくれます

がしかし、ここの受付には「決まった料金はありません、お気持ちでお納めください」とある

何度かのお賽銭で小銭を切らしていた私は、1,000円をお納めすることに、、、、、

当然、お釣りをいただく事なんてできませんよ、、、

1,000円でこの御朱印かという気持ちが湧き上がってしまう訳です

ああああ、ほんと失礼、熱田神宮さんごめんなさい

『天照大神』さまごめんなさい

いろんな気持ちが入り混じりながら、神宮を後にしたのでした(=゚ω゚)ノ

気を取り直してお昼ご飯!

事前情報で、すぐ近くに有名な『ひつまぶし』のお店があると知っていたので行ってみましたo(^▽^)o

na9_20170403151822b30.jpg

かなり混んでいたので、「予約なしで食べられる?」と聞いたところ

ちょうど良いタイミングで行けるらしい

入ってみたものの、かなり高級なお店である

値段なんて全くチェックしてなかったもんだから、メニューを見るまでちょっと不安でしたww

na10_20170403151824ef4.jpg

中にはビックリする値段の品もあったけど、レギュラー『ひつまぶし』は3,500円で行けたので、『肝焼き』も追加して頼んじゃいましたo(^▽^)o

ウナギなんて食べるのなんて、ホント何年振りだろうww

贅沢で、美味しいお昼でありました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

『栄』の街に戻り、ひたすらぶらつきタイム!

普段住んでいる田舎に比べて、人の多さに困惑し、慣れた東京の街とも勝手が違い

暇つぶしに映画でも見ようと思ったんだけど、満席orz

人口と比較して、映画館の数が少なすぎると思うんだよね名古屋は

歩き回りすぎて、ヘトヘトになりながら夕食は

na11_20170403151825223.jpg

『世界の山ちゃん』へ!

美味しい名古屋名物『手羽先』を頂きましたよ(^∇^)

本来の目的は明日!

明日のために、ホテルでゆっくり過ごしたのでしたo(^▽^)o

コメント

非公開コメント

プロフィール

カムイ

Author:カムイ
ようこそ、辺境の地へw少しづつ進化して行こうとおもてますのでよろしくお願いします

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR