アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』見てきたよ!

打ち上げ_convert_20170823194725

もともと、24年前にフジテレビで制作されてテレビドラマ、岩井俊二監督『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のリメイクである

私は当時、ドラマ版の大ファンで、サントラCDも購入しております(^-^)/

そして今回、『シャフト』制作、『新房昭之』総監督とあれば、見に行かない理由などなく

鑑賞してまいりましたよ!

ドラマ版は小学生だったのに対し、アニメ版は設定を中学生に置き換えており現代風にアレンジされている

作品中に、不思議な『ビー玉』のようなモノが象徴的に使用されていて、ドラマ版にはこんなのあったかな?

DHZ-_9fUIAI1cfu_convert_20170823200721.jpg

アニメならではの、演出がふんだんに使用され、美しい作品に仕上がっております

たた、ドラマ版を超えているかというと、全然足元にも;及ばない気がしてしまうんだよね( ̄^ ̄)ゞ

昔の、綺麗な記憶だけで、改めて見直して見たわけじゃないので

今見たら、安っぽく見えてしまうかもしれないけど、24年前の、まだ若かった頃の感性で、あの時代に見たから良かったのかも知れない

打ち上げd_convert_20170823194745

とはいえ、ドラマ版への思い込みが強すぎるので、評価が偏ってしまってしまうのは仕方がない

この作品で『奥菜 恵』が女優として開花し、大ブレイク!

当時に衝撃は、今でも残っているわけで、

今回のヒロインの吹き替えを担当している『広瀬すず』は、年齢的にも違和感があり

子供の声じゃないんだよね

彼女が中学生ぐらいの頃に、実写でリメイクしていたら、また評価も違ってたかもねw

まあ、観客動員増やすためには、声優がやるよりタレント使った方が良いんだろうけど

やっぱり納得行かないなー

そして、昨年の大ヒット作『君の名は』の悪影響が色濃く投影されており、主題歌推しすぎなんだよね

主題歌ヒットすれば映画もヒットするってのも分かるけど、作品が主題歌に引っ張られてるみたいで

イマイチだったな

観客は、若い女性が多かったけど、昔のドラマを知らない、今の世代にはどんな風に評価されるのかは分からないけど

ドラマ版のファンである私にとっては、イマイチの作品でした

コメント

非公開コメント

プロフィール

カムイ

Author:カムイ
ようこそ、辺境の地へw少しづつ進化して行こうとおもてますのでよろしくお願いします

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR